主婦の小さいくらし

50代の清掃パート体験談・60代の楽しみ・3世代同居生活を綴るブログ

京都旅行記・のぞみグリーン車でコンビニ朝食〜京都まで

2017/10/06

5月下旬の週末にとうとう40年ぶりの京都旅行に行ってきました。

1泊2日で早帰りでしたが一生の思い出になりそう。

少し前は一生の◯◯なんてオーバーだなぁ!と思ったのに、もはや妙にリアルなお年頃です。

予約したのは 京都東急ホテルのプレミアムフロアのお部屋で何やら少しリッチな待遇あるらしいです。

るるぶ京都ベスト’17観光ガイドを見たり、友人に聞いたりしてほぼコースを決めどうやらお天気も大丈夫そう〜♪と前日までは喜んでいました。

ところが当日は朝からすごい雨。

雨女ですが次第にあがるという天気予報にホッとしました。

スポンサーリンク

朝食はコンビニ、グリーン車に乗る

東京駅7時発の新幹線のぞみN700系〜!

新幹線のぞみ

京都旅行は大盤振る舞いでグリーン車にしました。

普通車は座席が3列+2列と横5席あるのが、グリーン車は2列+2列なのでゆったりしてます。

肘掛け部分が大きかったりコンセントや照明が良かったりしますがハイテクでない私達にとってはそう必要でもありません。

普通車でも落ち着いた時間が過ごせるならば余分なお金は使いたくないのです。

でもグリーン車の方がグループ旅行の方が少なく仕事関係の人が多い気がします。

やはり車内はとても落ち着いた静かな雰囲気で快適でした。
寝ちゃう人もいますし。

しばらくすると制服の女性乗務員さんがおしぼりを配ってくれました。

グリーン車はちがうねっ!とたかがおしぼりをもらって喜ぶ2人。

おしぼり

言っていませんでしたがまたダンナと一緒です。
能がなくてお恥ずかしいです。

不倫は文化とか言ってみたいです。

「おれも行きたいよぉ〜ん」というダンナを振り切れませんでした。

コンビニ朝食

旅の始まりはまず朝食。
家では食事をせずに新幹線の改札口手前のコンビニで朝食をゲット。

私はサンドイッチ、ダンナはお弁当。

ほらね、ダンナと一緒だと生活感丸出しですわ。

ワゴン販売が来たのでホットコーヒーを買いました。

ワゴン販売

新幹線コーヒー

さぁさぁ、どんな旅になりますか。

大体の場合うちはダンナが意表をつきますからね。
常識とかレディーファーストとか身に付いてないし。

ケンカをしないで翌日東京まで仲良く帰れると良いのです。

とか思っているうちに京都に到着!

スポンサーリンク

京都に着いたのは朝の9時17分

すっごく良いお天気で良かったけど、顔のシミが増えたらやだなぁ・・

ここはマメに、京都駅のトイレで日焼け止めを塗りなおしました!

以前買ったホワイティシモを気に入っていて、今回の旅行にも持参しています。“"
POLAの製品で日焼け止めをしながら、美白もできるというちょっとリッチな品なんです♪

ホワイティシモ購入時の体験記はこちら
>>UV美白化粧品ホワイティシモで贅沢な日焼け止め

うわっ!京都駅大きいー!
“"

京都駅風景
進撃の巨人が現れそうなスケール感でビックリです。

すごいなぁ・・・

京都駅大きい

今日はこれから「清水寺」を目指します。
なにしろ40年ぶり。。。あそこには40年前の私達がいるのかしら。

思い出ぽろぽろな気分だわぁ。

つづきはこちら
>>京都旅行記・清水寺行きのバスをあきらめタクシーに乗る

京都旅行記をまとめています
>>「 京都旅行記 」 一覧

ホワイティシモの日焼け止めを持参して良かった!