60代のネット銀行体験談〜1000万をリュック自転車で運ぶ!

スポンサーリンク

こちらのつづきです
>>60代のネット銀行体験談〜新生銀行からキャッシュカード等が届いた

さていよいよネット銀行に1000万円投入します。
三井住友銀行から引き出して、ゆうちょ銀行のATMからネット銀行に入金しなくちゃ。

1000万円を引き出して、リュックに入れ、自転車でゆうちょATMまで運びます!

スポンサーリンク

1000万持ち歩いたら危ないでしょうか?

でも1000万って持ち歩いたら危ないですかね?
振り込もうかな〜とも一瞬思ったのですが、「振込上限額の変更」ていう手続きがあるのかも。

面倒そうなので、やはり印鑑で一気かなぁ。

でもFP(ファイナンシャルプランナーの)の資格を持つメルさんの言葉を思い出す・・

メルさん
メルさん

みみこさん!
お金をこうつかんでATMに入金するのって大丈夫ですか?

札束を掴んで機械に入れるジェスチャー付きで、不安げに言ってたんだよねえ・・

それで私「うん、大丈夫!」と強がってしまいましたが、本当はメチャクチャ不安です。

やっぱり女1人で1000万持ち運ぶってとんでもないよねえ。
ゆうべは何だか眠れなかったわ。

ATMからの入金は1度に200万までだから、5回は操作しなくちゃなりません。

スポンサーリンク

銀行で腹を決め1000万を引き出した!

だからといってダンナの助けは要らない。

ここはやっぱり1度だな。
銀行に着いたら腹が決まり、用紙に〝¥10,000,000〟と書いて案内の方に渡しました。

なんか・・
この後、どうってことなかったです!

コロナ禍で会話が少ないせいか、特に説得されるなどの面倒はなかったです。

本人確認の免許証もパッと見ただけで返されました。
お金を引き出す理由を聞かれましたが、こう答えたら大丈夫でした。

みみこ
みみこ

他の銀行に移します。

ご自身のご口座で運用されるということですね

それだけでOK。
お金は奥の方の仕切りのある場所で、他人に見られない様に渡してくれました。

100万の帯つき10束です。

エコバックを持って行ったけれど、さすがに紙袋とビニール袋に入れてくれました。
さあて、リュックに入れてゆうちょ銀行に行こう!

スポンサーリンク

1000万を持ってる!のどがかわいた〜

ちょ、まてよ。
ゆうちょ銀行は、うちの前を通るんですが・・のどが乾いちゃった。

ひと息入れることにして、ダンナに札束を見せてあげました。

「ねえ、ねえ、お金見る?」
「ひゃ〜、持ちたい、持ちたい!」みたいな。(笑)

まるで中学生ですね。計ってるし。

1万円札はほぼ1枚1グラム、こんなことしてバカね・・

お札1000万

さてのども潤い、ダンナの気もすんだので、再び札束をリュックに入れました。
ミッション完了まで気をゆるめずね!

スポンサーリンク

ゆうちょ銀行ATMからネット銀行に入金完了!

ゆうちょ銀行のATMには誰もいなくてラッキーでした。

ATMに新生銀行のキャッシュカードを入れて、入金を選択。
札束のベルトをちぎりながら、お札を投入しました。

バババババッ!バババババッ!ってお札を数える音が鳴り響き、ちょっと恥ずかしかったです。

途中1度おじいさんに操作を譲り、その後にまたバババババッ!バババババッ!ってやって帰ってきました。

お試しで1万円を入金していたので、最後の束から1枚抜いて1000万丁度の残高にしました。

ATM利用明細

ご利用明細票が5枚。
1000万が無事に入金できました。

帰ってからパソコンでも確認し、あ〜良かった。
ミッション完了!

ドコモ口座の詐欺事件が報道されています。
たまには貯金残高を見てみましょうね!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村のランキングを見る
応援よろしくお願いします♪

お金の話をまとめています
よろしかったらこちらもどうぞ
>>「家計管理・お金」一覧

コメント

  1. りょうこ より:

    こんにちは。

    ひと段落ですね!
    お一人で、いっぺんに済ませるなんてすごすぎます!

    ゆうちょ銀行から信金に1000万円を窓口から送金した時、やはりなにも言われませんでした。自分名義だったからでしょうか。
    郵便局から信金まで徒歩1分くらいなので、ずいぶん迷いました。
    重さ1kg程度なんですね。

    私も新生銀行の口座を作りました。
    都内の実店舗へ行ってきました。
    他銀行経由で証券会社にチャージして新生銀行に移動させようと思っていました。
    (話題のドコモ口座みたいに)
    でも先日コンディショナーの詰め替えを、間違えてシャンプーボトル(残りあり)に入れてしまったので、自分が信用できなくなっています。

    • みみこ より:

      りょうこさんへ
      こちらもコメントありがとうございます♪
      自分名義だと1000万でも一気に送金できたのですね!
      皆さん資産管理を色々しておられて勉強になります。
      アナログ時代に育ち、リアルなお金勘定が大好きですが
      そういう時代は終わりましたね。
      早くネット銀行やキャッシュレスに慣れてゆきたいです。
      コンディショナー大した事ないですよ!
      私は詰め替えでこぼしてしまう事が多く、
      詰め替えが全くお得になっていません(涙)
      いつも読んでくださりありがとうございます。
      今日も元気にいきましょう。

  2. チャー より:

    みみこさん!すご〜い!(°_°)
    その行動力に脱帽です!
    1人でやり切りましたね!
    記事を読んでるだけで、ドキドキして喉乾いちゃった(・・;)
    で、3ヶ月後に金額を分けて5年間寝かせるんでしたね^_^ その行動あってこその美味しい利息ですもんね❤️
    てか、三井住友そんな感じなんですね〜 1000万なのにスルーな感じとは、、
    とにかく、お疲れ様でした^_^

    • みみこ より:

      チャーさんへ
      はーい!やりましたぁ〜。
      喉かわいたよねえ。
      コロナだからあまり余計な会話で長引かせない感じなのかなぁ。
      きっと頑固者に見えたんじゃないでしょうか?
      なんの引き留めもされなかったです!
      ひとまず今週のミッションは無事完了しホッとしました。
      コメントありがとうございました♪