2026年4月分の家計費をまとめました。
家計費はレシートから数字を拾って集計しているのですが、これ実際スーパーのレシートを全て「食費」にしています!(汗)
ゴミ袋、トイレットペーパーをスーパーで買うと「日用品」なのに「食費」になり、その誤差は2000円程度あるのかも。
ともかく生活費が足りることに注力しているので、項目が厳正でない点はご容赦ください。
最初に我が家の事情をご説明
(これ毎月書いてます)
↓
・年金は各々75,000円位/月
・夫が少し働いており生活費13万を支出
・車両関係、通信費、税金、お米代は夫が別出費
>>お米代を食費から出さないのはなぜ?
・赤字不足分は妻の年金から補填する
・持ち家で家賃はなし
2026年〈4月〉60代夫婦2人の家計費
| 電気 | 12,895 |
| ガス | 4,804 |
| 水道(月割り) | 2,556 |
| 新聞 | 4,900 |
| NHK(月割り) | 1,051 |
| 食費(お米以外) | 55,681 |
| 日用品費 | 440 |
| 医療費+薬代 | 3,780 |
| 私の携帯代(夫が支払) | 0 |
| 美容 | 782 |
| 私用経費 | 11,840 |
| 娯楽 | 4,498 |
| その他 | 5,720 |
| 合計 | 108,947 |
| 残高(予算130,000) | 21.053 |
21,053円 黒字でした。
ところがところが。
後ほど書いています。
その他の経費 5,720円
その他の経費5,720円は孫の参考書です。
何でお婆が買うの?ってお思いでしょうか。
友人のFPメルさんにこう言われそうです。

いい加減にしなさい
それは親の勤めでしょう
しかしホイホイ買ってしまったのです。
0才から保育園の送迎や病児保育などでサポートしていた孫は早くも中3で、下の孫は4年生。
3人目の孫は2才になりました。
今後は手間よりお金がかかるのでしょう。
〈更にその他〉老後資金からの出費あり
生活費は黒字になったものの、大型家電製品の購入があり約50万の出費がありました。
こちらに書いています
>>老後資金放出!冷蔵庫、洗濯機、エアコンを一気買い
冷蔵庫、洗濯機はすでに納品されております。
エアコンは月末工事ですが、ダンナがもう1台買い替えたいと言ってきた。
よく聞こえなかったので反応していません。
(変な文章ですね、聞こえてんじゃん)
なんだかんだ今年に入ってから、私名義の懐から100万円の出費がありました。
2月 墓じまい 37万
3月 夫婦旅行 12万
4月 大型家電 50万
予定していたお金でも、一瞬元気を失ってます。
![]()
にほんブログ村のランキングを見る
応援よろしくお願いします♪
セール中は日にちが表示されます
↓ ↓ ↓
お金の話をまとめています
よろしかったらこちらもどうぞ
>>「家計管理・お金」一覧



コメント