当ブログには広告が含まれます。

60代後半夫婦の生活費〈2026年4月〉老後資金から大出費あり

スポンサーリンク

2026年4月分の家計費をまとめました。

家計費はレシートから数字を拾って集計しているのですが、これ実際スーパーのレシートを全て「食費」にしています!(汗)

ゴミ袋、トイレットペーパーをスーパーで買うと「日用品」なのに「食費」になり、その誤差は2000円程度あるのかも。

ともかく生活費が足りることに注力しているので、項目が厳正でない点はご容赦ください。

最初に我が家の事情をご説明
(これ毎月書いてます)

 ↓

・60代後半夫婦
・年金は各々75,000円位/月
・夫が少し働いており生活費13万を支出
・車両関係、通信費、税金、お米代は夫が別出費
 >>お米代を食費から出さないのはなぜ?
・赤字不足分は妻の年金から補填する
・持ち家で家賃はなし
スポンサーリンク

2026年〈4月〉60代夫婦2人の家計費

電気 12,895
ガス 4,804
水道(月割り) 2,556
新聞 4,900
NHK(月割り) 1,051
食費(お米以外) 55,681
日用品費 440
医療費+薬代  3,780
私の携帯代(夫が支払) 0
美容 782
私用経費 11,840
娯楽 4,498
その他 5,720
合計 108,947
残高(予算130,000) 21.053

21,053円 黒字でした。
ところがところが。
後ほど書いています。

その他の経費 5,720円

その他の経費5,720円は孫の参考書です。
何でお婆が買うの?ってお思いでしょうか。

友人のFPメルさんにこう言われそうです。

メルさん
メルさん

いい加減にしなさい
それは親の勤めでしょう

しかしホイホイ買ってしまったのです。

0才から保育園の送迎や病児保育などでサポートしていた孫は早くも中3で、下の孫は4年生。
3人目の孫は2才になりました。

今後は手間よりお金がかかるのでしょう。

〈更にその他〉老後資金からの出費あり

生活費は黒字になったものの、大型家電製品の購入があり約50万の出費がありました。

こちらに書いています
>>老後資金放出!冷蔵庫、洗濯機、エアコンを一気買い

冷蔵庫、洗濯機はすでに納品されております。

エアコンは月末工事ですが、ダンナがもう1台買い替えたいと言ってきた。
よく聞こえなかったので反応していません。
(変な文章ですね、聞こえてんじゃん)

なんだかんだ今年に入ってから、私名義の懐から100万円の出費がありました。

2月 墓じまい 37万
3月 夫婦旅行 12万
4月 大型家電 50万

予定していたお金でも、一瞬元気を失ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村のランキングを見る
応援よろしくお願いします♪

セール中は日にちが表示されます
 ↓ ↓ ↓

季節のお買い物を検索できます
 ↓ ↓ ↓

旅行の予約が便利でよく覗いています♪
 ↓ ↓ ↓

お金の話をまとめています
よろしかったらこちらもどうぞ
>>「家計管理・お金」一覧

コメント